2013-04-18 の記事です。

eラーニング_イーラーニングdejc14

昨日の日本eラーニングコンソシアム月例カンファレンスは、とても勉強になりました!
広尾学園様の事例が聞けてとても良かったです。

よく企業研修でやってるようなグループ毎のプレゼンテーションをiPadを使って、中高生がやってたり英語しか話せない、インターナショナルの学生さんたちがiPadで漢字を勉強してたりするところは特に面白かったです。
また、iPadをどのように使うか、しっかりルールが決められてるところも良いですね!

パソコン=引きこもるイメージがありますが Pad=皆でコミュニケーションをとりながら学習してるイメージが
わたしの頭の中にできつつあります。教育がどんどん変わっていく!というよりも、金子 暁先生が日本の教育をどんどん変えて行くような気がします。

詳細を知りたい方は、ぜひ、この本のご購入をお薦めします!

eラーニング_イーラーニングdejc13

俊英館の小池先生とライターの神谷さん
とてもイイ仕事をしてます!(amazonで発売されてます)

その後は、恒例の懇親会、KIBANさんのPANDAスタジオで行いました!
(料理がめちゃ美味しかったです。)

eラーニング_イーラーニングdejc12

もう、iPad/教育の分野では有名人の小池先生と大阪から遥々新幹線でかけつけて
くれた、西の木下大先生と一緒にカシャッ! 有難うございます。
ちなみに、木下さんは、日帰りで大阪に帰るそうです。

上司の方へ>一泊くらい会社の経費で泊めさせてあげてくださーーい!

eラーニング_イーラーニングdejc11

こちらも有名人!サイバー大学の教授でもある森戸さん、産能大の松本先生、IT支援ネットワークの森下理事とカシャッ!

eラーニング_イーラーニングdejc10

最後に、とても明るいライター/秋山さんと会場を提供して頂いたKIBANの西村さんとカシャッ!本当にお世話になりました。

eラーニング_イーラーニングdejc9

ついでに、こっそりトライキャスターも撮っちゃいました!すんません