IE01

「IE6」それは言わずと知れたインターネットエクスプローラー6、今から13年前に公開された
ブラウザである。 あれから、モバイルなどが出現したり、ものすごいスピードで端末もOSもブラウザも進化した。 当然、会社でも家庭でも、どんどん最新IT技術を取り入れている。

それなのに、未だに企業では、eラーニングで研修をやろうとすると
「うちは、IE6を使ってる人がまだ居るので、それで動かないといかんなあ」が始まる。
何故、IE6(7,8)だとだめかと言うと、モバイルラーニングが出来ないから。。。
要はHTML5が動作不可となるからである。

それも、IE6(7,8)だけで、ChromeもsafariもFirefoxもぜーんぶOK。
もちろん、IEも9以降なら問題なし。 13年前にインストールしたIE6で見ることができなかったら、単に自分のポケットにあるiPhone、アンドロイドでやれば良いだけである。

その一言が、いえないために、我々業者は、IE6からiOS7まで同じ動作で学習できるという芸術的な(笑)システムの構築やコンテンツ開発を強いられる。 (検証が地獄だべ)ちなみにIEはブラウザで、iOSはOSなのだが(笑)これもごっちゃになってる。

学習内容の内容に、話が進むことも無く、ひたすら、IE6とか7とかの話ばかり。
そのくせ、「君たちのシステムのセキュリティーは安全なのかね」が始まる。うちの会社が小さいと思い、つい出てしまう言葉なのだろうが、IE6なんか使ってる自体ハッカーの標的であり、安全なわけがない!

一体、いつになっらた、学習効果の話になるのだろうか?
いつになったら、手持ちのモバイル端末でeラーニングを行うようになるのか?

巨大なハッキング事件が起こるまで、その日は来ないのだろうか。。。