2010-12-24の記事です。

デジタル・デバイド

パソコン見放す20代「下流」携帯族
第二のデジタル・デバイド出現。パソコンは30~50代限りで、高機能携帯でもう十分。
こんな記事がありました、続けます!
________________________________________

衝撃だった。パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層を「デジタル・デバイド」と呼ぶが、第二のデバイドが出現したのだ。20代の若年層である。まさか、と思うなかれ。高額のパソコンを持たない彼らは、インターネット利用を安価な携帯電話で済ませてしまう。PC族と携帯族の「デバイド」――それはネットにも「下流社会」が出現したことを意味する。
第二のデバイドが裏付けられたのは、ネット利用動向の調査サービス会社ネットレイティングスが昨年11月に公表した「データクロニクル2006・ファクトシート」。
2000年4月から06年3月までの6年間でのPCサイト利用者の年齢構成比のグラフがショッキングだった。
これまでネット利用を牽引してきた20代の比率が劇的に下降線をたどり、直近では全世代の11.9%に過ぎず、50代(11.8%)にほぼ並んでいる。20代人口の減少も反映しているとはいえ、これまでの常識を覆すような数値が出たのだ。
________________________________________

もう、すでに3年前の記事のようですが、今の20代の方々は
ほとんど、パソコンが使えない(使わないのかもしれない)かもです!

そう考えると店舗のアルバイトさんは、確実にパソコン利用者は少ないだろう。
eラーニングも、モバイルでないと難しいかもね

おお、ついにポケットeラーニングの時代が来たか(な?)(^^)

———————————————————————

 

日本e-Learning大賞 総務大臣賞 受賞

ポケットeラーニング公式サイト

http://www.pocket-el.jp/
(まじ、カンタン・便利です。)

 

eラーニング/WARKホームページ

http://wark.jp/