elearning_qwe1

eラーニング、モバイルラーニングの学習時間は、1日@15分以内が望ましいと
言われてます。 もし、1時間教えたいなら、4日に分けた方が良いです。

時間に関して、教える側の管理者は、あまり意識しませんが、学習させられる側は大変なので 少しでも相手の状況を考えて、研修時間の設定をしてあげてください。

もちろん、これは自己啓発のための英語学習などではありません。 あくまでも企業が行うeラーニング研修の場合です。

特に営業マンは売り上げを上げなければならないので、忙しくて中々時間がとれません。
彼らは数字を上げるのが第一義ですから、それ以外のことに あまり時間を
取られたくないのです。

例えばですが、休み時間が1時間の中で食事が30分とすると、残り30分しかありません。
業務中にやるならなおさらです。 業務日報とラーニング、合わせて30分くらいしか時間がとれないと思います。 それゆえ、現実的に考えて15分以内です。

確かに、教えなければならないことは山ほどあります。勉強してほしいこともいっぱいあります。 でも、「時間を取られそうだ!」と身構えられたら本末転倒です。
eラーニングの意味がありません。

それゆえ、「時間を取らせませんよ~ 業務に支障を来しませんよ~ 楽ですよ~」という
メッセージを発することが重要となります。「今日のeラーニング研修は、おおよそ12分です」と
最初に提示すれば、easyな感じがしますよね! それが、30分となると、「後でやろう!」に変わってしまいます。 きっとその後は放置されるでしょう。

eラーニング研修のコツは、敷居を低くして、短時間で楽にできますよー、易しいですよーとメッセージを繰り返し発しつつ、しっかり学習させてしまうのがBESTですから。
みなさんも、内容が15分以内になるよう、しっかり要点をまとめてくださいね!

良くあることですが、わたしが15分と言ったのに、次の日には何故か20分になって、結果25分になってしまい。「そういえば、以前、学習時間は25分が最適でしたよね」と言われた方がいました。(笑) ハッキリ言っておきますよ!学習時間は15分以内です。