マイクロラーニング(Microlearning)とは?

投稿者: wark_staff (Page 1 of 43)

従業員が1週間のうちに学習できる時間は なんと25分

DeloitteのJosh Bersin氏の調査によると従業員が1週間のうちに学習できる時間は25分に満たないそうです。それゆえ、企業は、数時間を要する集合研修やeラーニングよりも、必要に応じた適切な学習を数分間で行うことに重点を置くべきであると提言しています。このような状況の中、マイクロラーニングは、仕事の流れの中で学習をサポートする効果的な学習方法であることが証明されています。

そのための効果的な手法として米テッセラクトのクマールCEOは下記のように述べています。

1. 短いeラーニングコース

短いeラーニングコース、マイクロラーニング用語ではナゲットですが、3分から5分の内容のコンテンツを従業員に学んで頂きます。各コンテンツモジュールは、長い章を細かく切ったものではなく、それぞれのコンテンツが独立していることが必須です。また、学習者が迅速かつ容易に見つけられるように、LMS上にしっかるホストすることも重要です。

2. インフォグラフィックス

インフォグラフィックスは、日本ではあまり馴染みが無いワードですが、要はインフォメーションとグラフィックを合わせた造語で視覚的なアプローチのことです。世界中誰が見ても意味が分かる絵やマーク、例えば非常口の緑と人のサインが代表的ですが、端的に図で表すことで学習時間も短縮されるし頭にも入り易いとのことです。代表的なインフォグラフィックスとしては棒グラフ、相関図、ピクトグラム、ジェネレーターなどがあります。

3. PDF

PDFは、マイクロラーニングの最も一般的なフォーマットの一つだそうです。日本では映像が一般的なフォーマットと言われているので興味深いです。PDFは、特定のコンセプトや特定の情報に素早く、かつジャストインタイムでアクセスできるためレディーレコナーソリューションとして役立ちます。また、どのようなデバイスからでも、手間をかけずにアクセスすることができますし、最新のオーサリングツールを使えば、データや情報を情報グループにまとめて、社員が簡単にアクセスできるインタラクティブなPDFを作成することができます!とのことです。これは見習う価値ありです。

4. ビデオ

ビデオは人気のあるマイクロラーニングのフォーマットのひとつで、他の学習教材にも簡単に応用できます。3分から5分の短くて集中的なビデオは、コンセプトをわかりやすく視覚的に紹介するのに最適な方法です。動画には、アニメーション動画、イラスト動画、テキストベースの動画、インタラクティブな動画などがあります。動画は、従業員が好きなデバイスで簡単にアクセスできます。従業員が、コンテンツを確認したいときや、トピックに関する新しい知識を習得したいときに見ることができます。また、専門家のアドバイスや業界特有の知識を短いビデオの形で従業員に提供することもできます。

5. ポッドキャスト

こちらも日本では ほとんど活用されてない音声メディアです。たぶん、アメリカは ほとんどが車通勤で音声が重用されるのかもしれません。

今後、マイクロラーニングコンテンツを作る上で、25分という時間は意識せざるおえないですね!3分のコンテンツなら8本です。どういう手法が有効的なのか良く考え、1分でも無駄にしないコンテンツ作りが必要のようです。

世界トップ学習管理システム(LMS)2021第六位から第十一位,製品知識のトレーニング篇!eLearning Industry発表

世界トップ学習管理システム(LMS)2021続いて第六位から第十一位を見てみましょう!

第六位 Cornerstone Learning

コーナーストーンは、日々の業務での製品の使い方を理解してもらうなど、学習・開発を専門としています。コーナーストーンは、学習と開発を専門としています。コーナーストーン・ラーニングのLMSソリューションは、お客様のニーズに合わせて拡張できます。

特徴 (1)コラボレーション学習(2)拡張エンタープライズ(3)堅牢なカスタマイズ

第七位 Stream LXP from Learning Pool

オンライン・トレーニングの総合プロバイダーであるLearning Poolは、先駆的なオンライン・ラーニング・プラットフォーム、クリエイティブなコンテンツ、強力な分析機能により、世界中の1,100の組織と510万人の学習者が卓越したパフォーマンスを発揮できるよう支援しています。

◆特徴 (1)効率的なレポート作成(2)ダイナミックオーディエンス(3)レスポンシブインターフェース

第八位 Unlock:Learn

インフォプロ・ラーニングは、組織のパフォーマンスを引き出すサービスと製品を提供しています。アンロックLMSは、企業で最も利用されているLMSの機能を特定するための広範な調査に基づいて設計されており、成果に沿ったものとなっています。社員や組織の可能性を引き出すために、デモをご依頼ください。

特徴 (1)学習体験(2)カスタムメイド(3)管理が簡単

第九位 Rockstar Learning Platform

イー・ラーニング・ブラザーズは、お客様の進化するビジネスニーズを効果的に克服するために、インタラクティブな学習体験を提供し、追跡するロックスター・ラーニング・プラットフォームをはじめとするラーニング・テクノロジー・ソリューションを提供しています。進化する製品トレーニングのニーズを効果的に満たす、パワフルで使いやすいラーニングプラットフォーム

特徴 (1)投稿コンテンツとチャンネル(2)ビデオベースのマイクロラーニング(3)学習者アクティビティ

第十位 Looop

Looopで製品トレーニングを行うことは、単に簡単なだけでなく、より良い結果をもたらします。Looopのデジタルリソースビルダーは、特定の従業員グループのニーズに対応し、彼らの仕事に関連して必要な情報を提供します。Looopが組織全体のエンゲージメントと生産性をどのように向上させるかを知りたい場合は、いつでも専門家に相談することができます。

特徴 (1)特定のシチュエーションや役割に合わせたコンテンツ(2)必要な時に必要なだけ配信(3)強力な自動化ツール

第十一位 Code of Talent 4.8/5

数々の賞を受賞したSaaSプラットフォームであるCode of Talentは、従業員が知識を習得し、リアルタイムで適用することを支援します。そして何よりも、最小のトレーニング時間と最小のコストでこれを実現することができるのです。Code of Talentの目的は、従業員の行動を変え、ビジネスに即効性を与えることです。彼らのプラットフォームがあなたの組織にもたらす無限の可能性を試してみませんか?

特徴 (1)ソーシャルラーニング(2)自習型トレーニング(3)インストラクターやマネージャーによるサポート(4)ゲーミフィケーション

世界トップ学習管理システム(LMS)2021第一位から第五位,製品知識のトレーニング篇!eLearning Industry発表

世界でも最もメジャーなeラーニング、マイクロラーニング情報誌「eLearning Industry」が発表した、2021製品トレーニングに最適なLMS TOP10を見て行きましょう!まず第一位から第五位までです。

貴社にとって、製品知識トレーニングは必要でしょうか?すべてのビジネスには、お客様に喜んでいただくという大きな目標があると思います、この結果に到達するためには、優れた製品(またはサービス)が必要なだけでなく、見込み客や顧客をサポートし満足させるために必要な製品知識をチームが持っていなければなりません。特にお客様と直に接するチームメンバーは、この種のトレーニングを受け、深い製品知識を習得することは必須です。機能からベストプラクティスまで、優れたカスタマーエクスペリエンスを提供するための最良の方法です。しかし、製品トレーニングは、営業担当者やサポートチームだけのものではありません。ブランドの権威を確立し、顧客の維持を図りたいのであれば、顧客トレーニングにも力を入れる必要があります。

では、どのようにして顧客やパートナー、従業員に自社の製品やサービスを理解してもらうのでしょうか。その答えは、「製品知識トレーニング」です。製品トレーニングプログラムを作成するのに最適な学習管理システムを確認する準備はできていますか?eLearning Industryが発表した、製品トレーニングに最適なLMSソフトウェアのリストをご覧ください。

第一位 TalentLMS

TalentLMSは、製品ユーザーをパワーユーザーにするためのトレーニングを提供することで、インストラクターや管理者がトレーニングの目標を達成できるようにします。TalentLMSは、ユーザーフレンドリーで豊富な機能を備え、適正な価格で提供されます。TalentLMSを使えば、最初のクリックでトレーニングが完了します。

◆特徴 (1)数回のクリックでコースを作成(2)いつでも、どこでも、どんなデバイスでも利用可能(3)トレーニングプロセスのゲーム化

第二位 Adobe Captivate Prime

学習者への効果的なeラーニングプログラムで製品の導入を加速させるAdobe Captivate Primeは、ソーシャルラーニング、多言語LMSサポート、独自のフルーディックプレーヤー、学習者評価などを備えた包括的なラーニングプラットフォームで、効果的なカスタマートレーニングやチャネルセールスイネーブルメントを提供します。Adobe Captivate Primeを使用することで、すべてのユーザーに最新の、パーソナライズされた、適切な学習体験を提供することができます。

◆特徴 (1)埋め込み型Fluidic Player(2)AIベースのソーシャルラーニング(3)シームレスな統合

第三位 Absorb LMS

モダンで直観的な学習体験、堅牢な機能性、応答性の高いサービス。Absorb社は、場所を問わず、仕事の流れの中で、文化の一部として、あらゆる場所で学習することを約束します。Absorb LMSを使った製品トレーニングは、学習者を惹きつけ、管理を簡素化し、データに基づいた結果をもたらします。

◆特徴 (1)学習者を惹きつけるトップ機能(2)詳細な分析とレポート(3)APIインテグレーションとeコマース

第四位 Fuse

Fuseは、学習者が新製品について学ぶために必要な知識と情報を提供することで、製品トレーニングの成果を向上させ、ビジネスパフォーマンスの向上に貢献します。

◆特徴 (1)知識へのアクセス(2)パフォーマンスの向上(3)知識のスピードに合わせた学習

第五位 SAP Litmos

いつでも、どこでも、社員、顧客、パートナーにトレーニングを提供。何千もの企業が SAP Litmos のトレーニングソリューションに信頼を寄せています。オンライン学習とコミュニティを通じて、従業員、顧客、パートナーのエンゲージメントを高め、製品の使用率とロイヤリティを向上させています。

◆特徴 (1)ユニバーサルなアクセシビリティ(2)高いエンゲージメントとアドプション(3)カスタムブランディングとコンテンツオーサリング機能を搭載

 

今、米国で人気の学位取得を目的としない短期プログラムとマイクロラーニングの有用性

今、米国の大学では短期講座の人気が上がっています。学生たちはスキルトレーニングや学位取得を目的としないプログラムを受け入れています。

大学修了者の大きな不満の一つは学位を取得しても企業では即戦力にならないことです。このように学位を取得するためのプログラムの目的と成果の間に断絶が生じていることから、学生や保護者、さらには産業界からも、学習者が職場で有意義な貢献をするためのスキルを大学で身につけているのかどうか疑問視されています。このようなイメージを払拭するために、大学は業界で認められた短期コースを提供したり、既存の資格を業界で通用するものにしたりしています。

———————————————————————————————————-
また、Strada Public Viewpointの調査では、アメリカ人の5人に1人が教育プログラムに登録する
予定があると答えており、その中で最も希望するのはスキルトレーニングコース、次いで
学位以外の資格となっています。ギルド・エデュケーション社の報告によると、
サーティフィケート・プログラムへの申し込みが149%増加しています。
———————————————————————————————————-


短期コースが注目される理由

高等教育の分野では、伝統的な学位取得プログラムから代替的な資格取得プログラムへと、4つの側面が変化しています。
———————————————————————————————————-
◆教育の種類に対する嗜好や動機の変化

2020年の大学学部入学者数は4.4%減少し、過去10年間の減少傾向が続いているそうです。この減少は、4年制および2年制の伝統的な学位取得プログラムの
信頼が弱まっていることに起因しているようです。こらからの時代の学生たちは、学生のうちからより実務に活かせる学びを求めているため
学位取得を目的としないプログラムを好む傾向にあります。

◆生涯学習、100年キャリア、混乱した労働力
短期コースへの関心は、社会人にも大きく後押しされています。技術的な変化に加え、定年を過ぎても働く人が増えたことで、教育と雇用の連続性が必須となっています。危機的状況で仕事を失った失業者たちは、雇用市場に再参入するために短期の教育オプションを検討しているそうです。

◆時間と物流の障壁の解消
米国の成人の50%以上、つまり約1億人のアメリカ人が、キャリアアップのためにはもっと教育が必要だと考えているにもかかわらず、物流が大きな障害となって、最終的に教育やトレーニングを受ける人はほとんどいません。コストの問題よりも深刻です。人々は、忙しい生活の中で学ぶ時間を確保するのに苦労しています。

◆雇用主がリスキリングやアップスキリングの費用を負担する
スキルギャップを解消する必要性と、政府が従業員の教育訓練費を奨励していることから、雇用主が従業員に授業料補助や授業料払い戻しを提供するケースが増えています。米国財務省内国歳入庁によると、雇用主は年間5,250米ドルの教育給付金を非課税で提供することができます。これにより、従業員の進学への関心が高まっています。
財務省内国歳入庁によると、雇用主は年間5,250米ドルの教育費を非課税で提供することができます。これにより、労働者の進学への関心が高まっている。
———————————————————————————————————-
短期コースをデザインするための方法

多くの需要がある中で、大学がマイクロラーニングやナノディグリーの教育オプションを導入することは有益だと思います。
ちなみにMOOCsに参加する大手企業のUdacityがGoogleと提携して開発したこのナノディグリーは、ウェブ上で数ヶ月のオンライン授業を受ければ取得できるというもので、この学位は、GoogleやIBMをはじめ、コンピュータやインターネット関連の会社に就職するのに大変な効力を発揮するとのことです。

学生のモチベーション
学生がショートプログラムを始めようとする動機には、2つのタイプがあります。
「ステップアップのため」と「自分を拡張するため」です。

前者は、既存のキャリアからの変化を模索しているところです。彼らは自分たちがしていることが自分たちのために働いていないと信じて、
船をジャンプさせたいと思うかもしれません。これは主に再スキル化に関するものです。後者は、自分自身に挑戦し、ドメインに関する現在のノウハウを
別のレベルに引き上げることです。これをスキルアップと呼びます。

ステップアップやスキルアップを目指す学生は、新しい産業に参入します。そのため、コースの構造やインストラクショナルデザインは、彼らにその分野の基礎的なトレーニングを与えるようなものでなければなりません。一方、現在のスキルを伸ばしたいと考えている学生には、産業界と密接に連携し、高度な知識を提供するようなコースデザインが求められます。このような動機を考慮してコースを編成することは、教育機関に利益をもたらし、学生の入学を促進します。

◆必須の機能
高等教育機関が短期コースのソリューションに含めることができるものの中で、絶対に外せないものがあります。
アジェンダによる差別化。リスキリングを目的としたコースとアップスキリングを目的としたコースでは、異なるトーンを維持します。

◆検索性。
自分に合った短期プログラムを見つけることは、学習者にとってしばしば困難なことです。この問題を解決するために、リスキリング/アップスキル、業界別、資格用語(例えば、コーディングで使われるブートキャンプ)などのフィルターを使ってコースを検索できるようにします。

◆柔軟性。
必要な時間やコース修了のプロセスをシンプルにします。パートタイム、自己学習型、フレックスタイムなどのオプションを提供することができます。

◆積み重ね可能性。
大学は、短期コースを積み重ねられるようにすることで、より魅力的なコースにすることができます。これは、マイクロラーニングやナノディグリーなどのコースを用意し、必要に応じて学位取得のための単位として積み上げられるようにすることを意味する。

◆キャリアサポート。
あなたが提供する短期の資格が、雇用市場において価値があることを確認してください。そして、そのための継続的なメンタリングやコーチングのサポートを提供します。対象となる問題だけでなく、就職やキャリアへの対応についてもサポートします。

短期コースは、高等教育の未来を再構築し、教育への信頼を取り戻すための変革者として、今後非常に重要になります。キュレーションの際には、自分が学生に何を提供できるかではなく、学生が何を提供されるべきかを問いかけてください。これらを実現させるものとしてマイクロラーニングは有効です。

つづく

ビジネスに効果的なマイクロラーニングトレーニング動画の作り方

ビジネスに効果的なマイクロラーニングトレーニング動画の作り方

米国のオンライントレーニングのエキスパートであるロッコブラドノさんから効果的なトレーニング動画の作り方から少し引用させて頂きました。「動画は常にコンテンツの未来です。ブランドの認知度を高めるためのマーケティングであれ、顧客との関係を深めるための新しいチャネルを作るためのマーケティングであれ、動画は完璧にフィットします。過去5年間で、動画はトレーニングを配信するための効果的なフォーマットとして成長してきました。なぜそうなったのか、不思議に思うことはほとんどありません。5分間のトレーニングビデオを1本作るだけで、高額なトレーニングガイド(研修講師)の代わりに30分もかからないのです。これにより、トレーニングコストとプロセスの全段階での時間投資を大幅に削減することができます。なるほどマーケティングとトレーニングは相関性があるようですね。

効果的なトレーニング動画の特徴とは?

調査機関のBrandon Hall Groupによると、2020年には企業でのトレーニングツールとしての動画の利用が、前年度より20%増したそうです。これは遠隔地での研修に悩みを抱えている企業が、動画マニュアルを上手く活用しているとのことです。さらに、より効果を出すためにはマイクロラーニングを活用すると良いと思います。ラーナーに必ず覚えてもらいたいセッションがあるならば、一気に学ばせて そのまま放っておいては1ヶ月後は20%程度しか記憶に残っていないでしょう。コンテンツの内容を短く端的なものにして月の間、1週間毎でも良いです。繰り返し学ばせるようにすると記憶が定着し始めます。コツは、最初の1周り目は長くてもOK、でも2周り目、3周り目は要点を絞って段々短いコンテンツにしていきます。ラーナーは業務が忙しく、あまり時間を費やされるものだと、そのトレーニングから遠ざかって行きます。「次は短いから大丈夫!」という安心感を与えることにより学習からの離脱を防ぎます。

動画なら音声は必ず必要!でも音声が使えない現場もあるので要注意

ビジネスユースではモバイルでの学習が圧倒的に便利です。オフィスでPCは実作業で使ってますし現場ではPCが使えないシーンが多々あります。ただし、モビリティーラーニングの弱点はPCに比べて画面が小さいことです。その場合は音、特にナレーションが重視されます。ただし、病院など音声が活用できない現場もあります。その時は、画面の文字を大きくして、フックとなる画像を時折使って流れるようなモビリティーラーニングコンテンツを作ってください。その他、本ブログではビジネスに効果的なトレーニング動画の作り方の続編をどんどん記して行きたいと思います。乞うご期待ください!

——————————————————————————————
貴社のマイクロラーニング、eラーニングコンテンツ制作は
株式会社WARKがご支援させて頂きます。是非ご相談ください

 

eラーニング、マイクロラーニング、オンライン学習の利点をおさらいします

eラーニング、マイクロラーニング、オンライン学習の利点をおさらい

eラーニング、マイクロラーニング、オンライン学習(デジタルラーニング)には多くの利点があります。
従来の教室での学習から、より簡単で効果的な学習モデルへのパラダイムシフトが世界的に進みつつあります。パンデミック下で、それが実証されることになりました。今回は、そのeラーニング、マイクロラーニング、オンライン学習の利点について おさらいしてみたいと思います。

1.eラーニングは費用対効果が高い

従来の学習形態と比較した場合、eラーニングは費用対効果が非常に高いことです。これは主に、旅費、教材費、宿泊費にかかる費用を、かなり抑えることができるからです。どこの組織、会社にとっても大きなメリットとなります。

2. 講義は何度でも受講可能

いつでもコンテンツにアクセスできることも大きな利点の一つです。学習教材を参照したり、自分のペースや時間に合わせて学習内容を復習・補習することができます。講義やチュートリアルも必要に応じてオンデマンドで受講することができます。

3. 柔軟な学習環境

新しいコースに参加したり、新しいスキルセットを習得したりするために、今までは仕事を止めて
教室に出向かなければなりませんでした。eラーニングであれば、仕事をしながら勉強することを可能にします。スキルアップのために仕事を辞める必要はありません。スキルを磨きながら仕事を続けることができるのです。

4. 知識の保持

また、オンライン学習では、知識・情報を記憶に留めておく期間(時間)が教室での対面授業より長いという
調査結果が出ているそうです。

5. 学習者はより快適に感じます

従来の対面授業では、人前で話すことに抵抗を感じる人もいますが、オンライン授業では自分の考えや意見を表現することに不安を感じることが少なくなります。また、学習プラットフォームはバーチャルなので、学習者は自分自身を表現したり、質問をしたりすることがより容易になります。

6. オンラインだと学習者はより積極的に参加していると感じるそうです

ゲーム、ストーリー、シミュレーション、コラボレーションは、オンライン学習の構成要素であり、学習者が常にプログラムに熱中し続けられるようになります。

7. ミスコミュニケーションがないこと

オンラインだと学習者だと実地研修に比べ、圧倒的にミスコミュニケーション少なくなると言われております。


貴社のマイクロラーニング(システム&コンテンツ)を支援します
是非、お声がけください! 株式会社WARK

マイクロラーニングの本質はどのようなものなのか?

マイクロラーニングの本質はどのようなものなのか?

マイクロラーニングは、eラーニング業界で最もホットなバズワードの一つであることは間違いありません。マイクロラーニングの受講者が増えている大きな理由の一つとしては、ミレニアル世代と関係しております。マイクロラーニングはミレニアル世代の特性にあいます。彼らがあらゆるメディアの情報を小さな断片で得ることに慣れています。長い文章や長い映像は敬遠気味です。

ドイツのドレスデン工科大学の最近の研究によると、コンテンツの長さを短くすることで、物事の全体的な理解度、質問への返答にかかる時間、レビューを書く時間など、情報の保持率が格段に向上するという結果が出ました。また、この3つの側面を合わせてみると、マイクロラーニングの方が長いコンテンツで学習を行うeラーニングよりも情報の保持率が22%優れていたそうです。

あと、マイクロラーニングのアセットは5分未満であるべきだと言う人もいれば、5-10分と言う人もいれば、15分未満と言う人もいます。堅苦しいルールを作ろうとするよりも、オーディエンス、コンテンツ、学習目的に合わせて、「必要なだけ」または「適切な長さ」で考えた方が良いでしょう。

また、ミレニアル世代に戻りますが、何をいつ、どこで学ぶのかをもっとコントロールして行きたいという声が多いです。マイクロラーニングはまさにそれを実現する可能性を秘めています。マイクロラーニングは、デスクトップからラップトップ、タブレット、モバイルフォン、さらにはウェアラブル(時計、眼鏡など)まで、あらゆるタイプのデバイスからアクセス可能である必要があります。要するに、これは学習者に学習コンテンツを提供する従来の「プッシュ」モデルとは対照的に、「プル」モデルへの大幅なシフトです。その代わりに、ラーナーは必要なときに必要なデバイスを選択して学びます。以上、マイクロラーニングの本質についてお話させて頂きました。

————————————————————————
貴社のマイクロラーニング(システム&コンテンツ)を
ご支援させて頂きます。株式会社WARKまでご連絡ください

マイクロラーニングのコンテンツには、どのようなコンテンツがありますか?

マイクロラーニングのコンテンツには、どのようなコンテンツがありますか?

以下、簡単に記させて頂きました。

1.ビデオマイクロラーニング

長い形式のトレーニングビデオを読んだことがありますか?リダイレクションと安全コースの拘束部分では、拘束テクニックに関する学生が過度に長いビデオを見る必要がありました。これらのビデオは退屈で遅く、俳優は違法な物質についてベン・スタインのように聞こえました。学生は、トレーニングをガラス張りのままにします。そして、テクニックをクイズすると、初歩的なバージョンすら実行できませんでした。光沢は短いビデオでは役立ちますが、エンゲージメントに関するものです。ビデオは心や想像力を惹きつけませんでした。そして、生徒たちに時計を見てもらいました。ビデオトレーニングモジュールを作成する場合は、引き続き魅力的なものにします。興味深い知識を詰め込んでください。身体のスキルを教える場合は、学習に参加して視覚的なグラフィックを使用して、心が動きをよりよく追跡できるようにします。最後に、マイクロラーニングは短くない限りマイクロラーニングではありません。つまり、ビデオは5分以内でなければなりません

2.ゲーム化されたアクティビティ

これには砕氷船は含まれません。ごめんなさい。これは深刻なゲームを意味します。わかりました、多分オーバーウォッチプロリーグのゲームではなく、進歩的なレベリングと競争。ゲーム形式のトレーニング教材を開発するために誰かを雇う必要があるかもしれません。ゲームは情報を提供するのに最適な方法であるだけでなく、情報を収集するのに最適な方法です。エンダーのゲームと同じように、ゲームデータを通じて従業員の長所と短所に関する洞察を得ることができます。

3.クイズ付きの短い記事
従業員が1日中レポートを読んでいる場合、コンテンツで従業員を圧倒したくありません。あなたの情報は海のデータで失われます。その情報を短くして、一日の初めに彼らに提供してください。彼らの脳は新鮮になり、タスクを完了する可能性が高くなり、スキルが向上します。繰り返しますが、これは一定期間にわたって行います。従業員に1日に1つのクイズを行うように要求します。不正行為を防ぐには、クイズの開始後に記事をロックアウトするプログラムを使用します。これらのクイズは短く、コンテンツに関連するものにしてください。

4.インフォグラフィックとクイズ

短い記事と同様に、インフォグラフィックスは、視覚的な利点を備えた一口サイズの情報パケットです。これらは通常、多くの統計をまとめています。ただし、インフォグラフィックには、チャート、画像、その他のグラフィックを含めることができます。インフォグラフィックの消化のしやすさがその利点です。特にデジタル時代の脳は、情報をスキャンするのが大好きです。生存のための微妙な手がかりを拾うように設計されているかのようです。インフォグラフィックをすばやく確認し、表現しようとしているアイデアを理解できます。それは、うまく設計されたインフォグラフィックである場合です。インフォグラフィックの最後に、クイズを含めて、インフォグラフィックで従業員がどれだけ上手く学べるかを確認してください。

5.実践的な学習

私たちは皆、学習の強みと学習の弱点を持っています。あなたの脳は、すべての感覚が関与しているときに最もよく学習します。このため、実践的な学習を使用すると、ほとんどの人の学習の弱点が克服されます。もちろん、ゲーミフィケーションはこのカテゴリに分類されます。しかし、材料を実際に実践する方法は他にもあります。これには、ロールプレイ、パズルのようなソフトウェア、または物理的なスキルのための物理的なオブジェクトトレーニングも含まれます。銃の操作方法について読んだ場合、箱から出してすぐに使用できますか?いいえ。撮影に習熟するには、撮影を練習する必要があります。ほとんどのスキルで同じです。誰かがスキルについて話すのを聞いて、翌日にそれを使うことを期待することはできません。練習が必要です。短時間であっても従業員に練習の機会を与えます。

マイクロラーニング(Microlearning)の5つの利点

マイクロラーニング(Microlearning)の5つの利点

学習者のほぼ70%が外出先で学習したいことが調査にわかりました。受講者は従来の長時間かけて学ぶeラーニングから離れ始めています。その代わりに、革新的なアプローチであるマイクロラーニングの開発・提供を考えるようになりました。マイクロラーニングは、学習トピックをコンパクトな形式で包括した学習ナゲットにより学習者が目標を迅速に達成できるよう支援します。

1.より効率的

簡単かつ容易にアクセスできることを高く評価されたマイクロラーニングコンテンツにより、学習者は学習リソースに出入りすることができるため、従来のクリックして次へ続くコースよりも効率的であることが証明されています自分のペース。よりコンパクトで、焦点を絞った、ターゲットを絞ったアプローチは、コンテンツが個人にとってより関連性があり、保持レベルを大幅に改善する不必要または無関係な情報が大量に含まれていることを意味します。

2.魅力的な

レポート従業員は、コースが短いと毎日の仕事のスケジュールを混乱させるだけでなく、情報の消化が非常に難しくなるため、コースが短い場合、組織の学習ツールをより活用します。マイクロラーニングコンテンツが魅力的で、多くの場合、ビデオ主導で高度に視覚的であり、学習者のエンゲージメントを最初から最後まで維持する可能性を高めることは秘密ではありません。

3.開発

の迅速化低コストのソリューションと迅速な開発時間の組み合わせは、学習開発の専門家がペースで学習者のニーズを満たすために必要な俊敏性を提供するため、組織が学習戦略の不可欠な部分としてマイクロ学習を採用していることを意味します。

4.BYOD

外出先での学習組織は外出先での学習を受け入れており、Bring Your Own Device(BYOD)ポリシの増加は費用便益をもたらすだけでなく、L&D部門が個々の従業員の学習をよりパーソナライズできるようになることを認識しています。実際、マイクロラーニングコンテンツは、スマートフォン、タブレット、PCなど、あらゆるデバイスに実装できます。

5.投資収益率(ROI)の改善

見込み客と顧客の両方に耳を傾けると、学習者の関与に影響を与える3つの大きな問題があります。学習者がトレーニングに十分な時間を持っていないか、十分な時間がない場合、1つのサイズは、全体にわたって機能しないすべてのポリシーに適合します。これらのエンゲージメントの課題はROIに深刻な影響を与える可能性がありますが、効果的なマイクロラーニング戦略を使用すれば、克服できます。
他の形式のメディアと比較した場合、ビデオベースのマイクロラーニングはより高い想起率と保持率を示し、取得したスキルと情報が職場で積極的に保持され、実証されるため、ROIが向上します。コンテンツをいつでもどこでも評価できる小さな消化可能なチャンクに分割すると、学習者の注意を引き付け、学習した情報を保持し続けることができます。
————————————————————————————————————————-

要約すると、マイクロラーニングは、好奇心を促し、トップダウンで学習者の関与を強化する、短く、鋭い、ジャストインタイム学習で学習文化に革命をもたらしたい組織にとって多くの利点があります。マイクロラーニングの活用は世界的に見ても従来のeラーニングを遥かに凌駕しています。それゆえ、コンテンツの長さも段々と短くなっていく傾向にあります。日本ではまだまだマイクロラーニングの活用は少ないですが、これから どんどん存在感を増してくると思われます。私たちWARKは引き続き、マイクロラーニングをキャッチアップして行きたいと思います。
———————————————————————–
マイクロラーニングに関するご相談は
株式会社WARKまでお問い合わせください!

eラーニングからマイクロラーニングに移行とは?

eラーニングからマイクロラーニングに移行とは?

このところ、マイクロラーニングを導入したいというお客様が増えています。eラーニングであれば、学習管理システムを導入することが、主となりますが、マイクロラーニングにはマイクロラーニングシステムなるものは存在しません。では、一体何を導入したいのか?よく話を聞いてみるとほとんどが今、使っているコンテンツを改善したいという相談のようです。

最近、学習管理システムを2つ3つ変えてみたが、受講率が上がらないという話も良く聞きます。それはそうです!先生が変わらないのに教室をいくら変えても成果は変わりませんよね。根本の教え方を変えなくては無駄です。

———————————————————————————————————————————————–
つまりeラーニングからマイクロラーニングに移行するとは?
何か新しいシステムを導入することでは無く、コンテンツを現在、未来に合わせ改善(改編)していくということなのです。
———————————————————————————————————————————————–

では、コンテンツの改善って何をすればよいのか?それは現況のコンテンツを受講者の目線で見ることをお薦めします。長くは無いだろうか?内容が陳腐化してないだろうか?スマホで学べるだろうか?研修で使ってるパワポを電子化しただけになってないか?皆さんでチェックリストを作っても見るのも一考です。

もし、プロの目で見てほしいというご要望があればいつでも私たちWARKにお声がけください。ちなみに、コンテンツ改善のヒントとなるような無料セミナーやワークショップも度々開催しております。

2020年で消滅するFlash!HTML5データへ作り変え、その場合の留意点とは?

2020年で消滅するFlash!HTML5データへ作り変え、その場合の留意点とは?

Flashは2020年末までに消滅することを念頭に置いて、どの企業もFlashベースのコース(古いeラーニング)をHTML5のコースに作り変えることを急いでいます。HTML5で作られたeラーニングコースは、デスクトップPCだけでなく、スマートフォンやタブレットなどのデバイスからもアクセスできます。ただし、モバイルデバイスのコースを開発することは、画面サイズ、メモリ容量他デスクトップPCのための開発と同じようには行きませんが効果的なトレーニングを提供するためにモバイル版(特にスマートフォン)のコース開発が必須です。

その際の留意点を下記に記させて頂きました。

(1)画像の互換性を確認する
(2)ナビゲーションがシンプルで直感的になるようにする
(3)ナビゲーションボタンのサイズを大きくする
(4)1画面あたり600文字までに制限
(5)複雑なアニメーションを避ける
(6)コンテンツの長さが5分~10分程度であることを確認してください

タブレットまたはスマートフォン用のHTML5データを作成するときは、従来のコースで使用される画面レイアウトが根本から変わります。コンテンツ作成ツールを活用することをお勧めします。

また、タブレットを使うときはマウスではなく指を使うことを念頭に置いてください。モバイル(特にスマートフォン)で学習する場合 あまり長くスクロールするようになると、学習者にストレスを与えることとなります。そのためには1画面あたり600文字に制限すると良いでしょう。

さらに複雑なアニメーションは不要です。特にモバイルの場合はアニメーション効果は不必要です。不要の産物です。コンテンツの長さも短い方が望ましいです。

校舎が無い!世界7か国を回りながら学ぶ!世界最難関のオンライン大学・ミネルバ大学

今、世界の教育界で最も注目を浴びている大学!それはミネルバ大学。世界トップクラスの大学に受かってもミネルバ大学を選ぶ人がいるほどの人気だそうです。大学なのに、ミネルバ大学には校舎が無く学生は世界7都市(サンフランシスコ、ソウル、ハイデラバード、ベルリン、ブエノスアイレス、ロンドン、台北)を旅して学ぶそうです。授業は全てオンライン、反転授業を中心に授業を行っています。

以下、ミネルバ大学の詳細です。

ミネルバ大学(Minerva Schools at KGI)は、「21世紀最初のエリート大学」として設立された新しい大学であり、サンフランシスコに拠点を置き、「高等教育の再創造」を掲げるミネルバ・プロジェクト(Minerva Project)社が運営する。

キャンパスを持たず、講義はすべてオンラインで行われるが、学生は寮で共同生活を営む。そして、寮は世界の7カ国を転々とする。ディスカッション中心の授業や、企業や政府、自治体と協働して進めるプロジェクトを通じて課題解決の手法を学ぶ ハーバード、スタンフォード、ケンブリッジなどの名門大学を辞退して進学する学生がいる。 開校直後から、1年生終了時のクリティカル思考力を測定する外部テストで全米の大学の中で圧倒的1位の成績を収めた2014年入学の一期生は来年卒業予定。起業を志す学生も多いが、多数の企業からインターシップや雇用についての問い合わせが殺到したそうです。

ちなみに入試では、Creativity (創造性)、Mathematics (数学)、Understanding (理解力)、Reasoning (論理力)、Writing (表現力)、Expression (面接)を見られるとのこと。合格率は2%を切る狭き門。凄いとしか言いようが無いですね。

世界ベストLMS(学習管理システム)第一位~第三位

世界ベストLMS(学習管理システム)第一位~第三位


※SCORM、xAPI準拠

Litmos LMSは小規模なチームと大規模な組織の両方の要件に非常に適応しているため、高いスケーラビリティが得られるそう、最低150人から何百万人までの学習者に対応できるとのことです。オーサリングコースはWYSIWYGエディタを特徴とし、SCORM1.2、2004、Tin Canにもしっかり準拠。アルファベット順でコンテンツをインデックス化すると、キーワード、カテゴリ、および日付による検索が容易に行えるそうです。また、このプラットフォームには、学習者の進歩や学習活動を広範囲に視覚化するための精緻な分析ツールもあるとのこと、グラフを生成して、パフォーマンスを評価したり、最終的にはCSVやPDFとしてエクスポートしたりすることもできるとのことです。 https://www.litmos.com/


※SCORM準拠

TalentLMSは、コンテンツを内製化して拡張したい企業・学校にも最適だそうです。むしろ一企業・学校というより地域を超えて世界レベルでの活用が理想的であると記されています。小規模で効率的に始めたい場合は、最大5人のユーザーと10コースまでの無料プランがあります。プラットフォームにホワイトラベルを付けたり、複合学習環境を提供したり、さまざまなデバイスにアクセスするためのコースを展開したりできます。LMSは、ビギナー向けの直感的な操作をモットーにしたツールが実装されており(高度なインポート機能を備えているため)ビデオ、プレゼンテーション、ドキュメントなどの資料も再利用できるそうです。グレーディングは、設定したルールに基づいた自動化されており、成績評価レポート、修了率、学習の進捗状況、各受講者の知識のギャップなどの精緻な統計も表示可能とのことです。 https://www.talentlms.com/


SCORM、AICC 、xAPI準拠

Docebo Learnは、企業のオンボーディングへの取り組みを強化し、従業員の成長を促します。Docebo Learnはコース、コンテンツの配信と一元管理、履歴の追跡、およびダッシュボードとカスタム分析による結果の測定を行うことができるそうです。また、AIを搭載しており、自動的にコンテンツにタグがつけられます(受講したいコンテンツがすぐに見つかる)
その他の主な機能としては、認証管理、eコマースおよびライブビデオ会議、AICC 、SCORM xAPI準拠、およびモバイルサポートがあります。 https://www.docebo.com/

世界ベストLMS(学習管理システム)第四位~第六位

世界ベストLMS(学習管理システム)第四位~第六位


SCORM、xAPI準拠

eFrontは大規模な組織向けに設計されています。その価格設定は、最大1000人の学習者に対して月額750ドルから始まり、5000人以上の学習者に対応できます。俗にエンタープライズLMSと呼ばれる「eFront」は学習者ツール、コース管理、eコマース、カスタマイズ、そしてAPIアクセスまで、包括的なLMS機能が備わっています。また、電話会議やビデオ会議、ウェビナー、リアルタイムコミュニケーション、メーラー、ヘルプデスクなど、Zapierを介した何百ものネイティブ統合により、モバイル向けに最適化されています。また、強力な調査エンジン、再利用可能なコースや参考資料をアーカイブするための巨大な学習ライブラリも備えています。LMSはSCORMとTinCanに準拠しており、ゲーミフィケーション、サポート、フォーラム、統合カレンダーなどの他の標準機能が付属しています。
https://www.efrontlearning.com/

※SCORM準拠

eCoachは、テンプレートを使用しドラッグアンドドロップツールだけで数分でコンテンツを作成できるな使いやすいLMS(学習管理システム)です。このプラットフォームはSCORMとLTIをサポートしており、Word、Excel、PDF、およびGoogleファイルとの互換性もあります。 小規模チームや大規模組織のニーズにも対応します。また、大きな特徴としては受講履歴のマッピングや詳細分析を行えるところ、さらにはモバイルに最適化されているため、受講者はいつでも自分のモバイルデバイスを使用してログインできます。
https://coassemble.com

※SCORM準拠

TalentCardsは、短期間またはマイクロラーニングコースに適したプラットフォームです。 主にパフォーマンスサポートのために設計されています。非常にユーザーフレンドリーかつ直感的な操作が可能だそうです。学習カードをアプリ内で使用するとのこと。
https://www.talentcards.io/

世界ベストLMS(学習管理システム)第七位~第十位

世界ベストLMS(学習管理システム)第七位~第十位


SCORM準拠

キャンバスLMSは、主にK-12と高等教育(米国学校教育)の両方に適応するよう設計されています。 それは学習者は皆、直感的操作できるところが特徴で 柔軟性があります。また、さまざまな学習方法に合わせてカスタマイズもできます。さらに本システムは信頼性の高いAWSのホスティングによるものです。利用者のニーズに合わせて、ホワイトペーパー、インフォグラフィック、ビデオ、その他の教材が掲載されています。その他の主な機能としては、共同作業スペース、カスタムユーザープロファイル、オーディオおよびビデオメッセージ、RSSサポートなどがあります。https://www.canvaslms.com/

その名前が示すように、Schoologyは学校、学術機関用に作られたLMS(学習管理システム)です。 特にK-12と言って幼稚園入学後の12年間にフォーカスを当てております。どちらかというと学習パフォーマンスの改善とっ評価管理に良く使われており、コラボレーションを促進し学習パーソナライズ化を実現します。また、200を超えるツールが組み込まれているのが特徴で、カレンダー、メッセージング、コンテンツ共有ツール、コラボレーションワークスペース、Webサイト作成ツールなどがあります。その他の重要な機能としてはは、自動採点システム、カスタムアプリ、オープンアクセス統合、カリキュラム管理機能などがあります。 https://www.schoology.com/

SkyPrepは、大小500以上グローバル企業で使われており、システムは非常に直感的でユーザーフレンドリーな UIが特徴とのこと。高機能な割にはリーズナブルな価格帯が魅力とのことです。(サポートも良し)インターフェースは見た感じ、シンプルで使い勝手が良さそうです。インターフェースからの入力選択により、すばやくコンテンツを作成できます。カスタムビデオやオーディオファイルを埋め込むことで、リッチメディア・コンテンツ作成を強化しています。また、受講者のの進歩を測定し、知識のギャップを特定するための直感的なレポートと標準的な分析も付属しています。管理者は、課題や宿題をアップロードすることもできます。その他、コースを販売するための市場、リアルタイムのレポート作成、および多言語サポートもあります。https://skyprep.com/


Derbyware は、試験、クイズおよび認証(サーティフィケーション)機能に優れたプラットフォームです。様々な種類のテストや認定試験を作ることが出来。スコア結果は即時に表示さます。主に大学、学術機関で使われているとのこと。また、誰でも簡単に使えるオンラインテストメーカーや自動結果計算機能も装備されています。作ったテストコンテンツはWebサイト、ソーシャルメディアチャンネル、その他のプラットフォームに埋め込むことも可能です。

——————————————————————————————————————
本評価は1)コンテンツ作成ツール、2)コミュニケーション&コラボレーション機能、3)マルチデバイス(あらゆるデバイスで学習できる)、4)認定証発行機能の精度、5)テスト&クイズ機能の精度、6)学習測定&分析の精度、分かりやすさなどで評価されています。※出展:米国ファイナンスオンライン社

WARKは日経BPラーニングイノベーション2019に出展&登壇致します!

株式会社WARKは本年度も日経BPラーニングイノベーション(日経ヒューマンキャピタル)に出展します。今回は100人会場のテーマセッションおよびシアターセッション(2回)に登壇します。その他、WARKブースではマイクロラーニングを中心に1日10セッションを行う「マイクロラーニング インパクト」を開催します。是非ご参加ください。

詳細は以下
◆日経BPラーニングイノベーション2019に出展 2019年5月29日- 31日
小間番号は「377」。当日はマイクロラーニング / モバイル版eラーニングコンテンツ開発ツールをブース内で常時開催しております。https://wark.jp/event/innovation2019

◆5/29 16:10~シアターセッションに登壇します
テーマは「海外でのマイクロラーニング活用事例」となります。海外での事
例を聞くことが出来る良き機会かと思います。https://wark.jp/event/0529session

◆5/30マイクロラーニングの海外での活用事例、そしてコンテンツの開発技法とは
海外での事例やマイクロラーニング・コンテンツ開発の最新事例を聞くことが出来ます。
https://wark.jp/event/themasession530

 

従来のフラッシュは2020年に廃止!HTML5版に作り直すことは必須

従来のフラッシュは2020年に廃止!HTML5版に作り直すことは必須

今までeラーニング教材の主力として活躍してきたフラッシュ「adobe flash」は、2020 年までに存在しなくななります。なので現在 どこの企業も学校もフラッシュコンテンツをHTML5のコンテンツに作り替えています。

HTML5で作ったコンテンツは、デスクトップPCだけでなく、スマート フォンやタブレットなど どんなデバイスでもアクセスできます。ただしモバイルで学習するコースは画面サイズ、容量、含めデスクトップPCで行っていたeラーニングコースと違います。なので、FlashコンテンツをHTML5に技術的に変換するだけでは意味がありません。

したがって効果的なトレーニングを提供するには現代に合わせコンテンツ(コース)を作り替える必要があります。そのための留意点をいくつか書き記しておきました

(1)画像がPC、スマホ両方に互換性があることを確認します。
(2)モバイル版のコースならナビゲーションがシンプルで直感的でなくてはならない。
(3)ナビゲーション ボタンが大きいサイズであることを確認します。
(4)各画面の制限 600 文字にする。
(6)コースをオンラインで使用します。
(7)PPTアニメーションはモバイルでは不要!削除する
(8)学習時間はどんなに長くても5-10分にする。

以上、ご参考にしてください。

企業研修にテクノロジーを活用するなら どんな方法が有効なのか?

企業研修にテクノロジーを活用するなら どんな方法が有効なのか?

学習する環境は、近年、テクノロジーの進化に伴い劇的に変化しました。特に企業内研修においては、教室で教科書を見ながら行う形はどんどんオンラインにシフトしています。最近の傾向では通勤途中、休憩時間中にコーヒーを飲みながら、また、ビーチで日光浴をしている間に学習してしまう人が急増しているそうです。これらも、ラーニングのモビリティー化(スマホ化)が成せる技でしょう。

最近のラーニングトレンドは「gamification」「スマホ学習」「シナリオ ベース学習(ロールプレーイング)」です。以前は、eラーニングを受講させることが大きな目標でしたが具体的な成果の実現に向けて、マイクロラーニング、eラーニングを行うようになってきました。それゆえ様々な手法が試されるようになりました。

また、一回の研修に多くの内容を詰め込んでも、一気に忘れられてしまうことが科学的に証明されました。それゆえ、テクノロジーを活用して少しづつ学習を小分けにして学んでいくスタイルが、今後のトレンドとなっていくでしょう。学習をパソコンでやるだけでなく、運用面も重要視され始めました。

Microlearning は、ビジネストレーニングの中では最も効果的なアプローチの 1 つです。その最大のメリットは、現代人の多忙なスケジュールに適した3、7 分間の短いコンテンツ(ナゲット)で学習できることです。そして、全従業員が、いつでも、あらゆるデバイス(スマホ、タブレット、PC)からアクセスできるので、とても効率的です。以下、マイクロラーニングを実現させるためのキーワードを記しておきました。

(1)ビデオ学習
ビデオ(映像)ベースのラーニング ・ モジュールは、記憶に残しやすく企業研修をコンテンツ化するには最も適している手法です。世界の人々 の約 65% は、授業をICTするのにこの手法を持ちいてるそうです。また、ビデオ学習は映像を見るだけのシンプルな仕組みなので、学ぶ側への操作説明も必要なくとても便利です。仕事と生活の中で学ぶことが出来ます。

(2)モバイル学習
モバイル学習はパフォーマンスのサポートとして有効です。学習者が特定の場所に行く必要がありません。特にマイクロラーニングツールであれば、どんなデバイス(スマホ、パッド、PC)でもアクセス可能であり短い受講時間で効率よく学べます。また、企業内の各事業のニーズ合わせたなインタラクティブなコンテンツを配信することもできます。

(3)シナリオベース学習(ロールプレーイング)
営業マンのトレーニングとして良く使われるロールプレーイングですがモバイル上で従業員にロールプレーイングを体験させることも可能です。従業員が自らの判断で設問に回答しで判断力を養うトレーニングができます。実際には様々な危険があっても、何度も間違えを犯すことができます。シナリオベース学習が現場で行えるのが、マイクロラーニングの真骨頂です。

(4)パーソナライズされたカリキュラム
学習コンテンツは学習者の経験や能力を元にパーソナライズされたコンテンツ配信が必要です。複雑で長いトピックは小さなスタンドアロンのコンテンツに分割し、効率的な学習ができるよう作り直すことをオススメします。

マイクロラーニングを利用するメリットは何ですか?

マイクロラーニングを利用するメリットは何ですか?

マイクロラーニング(Microlearning)は従来のeラーニングに比べ、コンテンツが短くシンプルで分かりやすく作られているため記憶に残りやすいと言われております。あるドイツの研究者は、2015年にマイクロラーニング学習により記憶の保持率を20%改善したと報告したそうです。

1.Just In Time

マイクロラーニング(Microlearning)は、あらゆる組織にマッチした理想的なトレーニングツールです。必要に応じていつでもどこでも(パソコンの前で無くても)オンデマンド学習を行えます。学習者は、与えられたコンテンツを強制的にやらされるのではなく、自分のペースで学習することができます。

2.学習トピックの使いやすさ

マイクロラーニング(Microlearning)のコンテンツは基本的にはスマートフォンで学習するよう設計されています。なので、学習者はいつでもどこでも学習コンテンツにアクセスできます。

3.開発時間の短縮

マイクロラーニング(Microlearning)はコンテンツ制作ツールで作成するので開発時間が短くてすみますし、更新も迅速に行うことが出来ます。また、テンプレートの活用により(コンテンツの)開発コストも急速に減少しました。豊富なコンテンツライブラリーもサクサクとスピーディーに作れるようになりました。

4.企業研修における幅広い応用分野

学習戦略としてのマイクロラーニングは、セールストレーニング、コンプライアンストレーニング、CSR、従業員のマニュアルなど、さまざまな企業トレーニングに活用されています。さらに、マイクロコンテンツは、コンテンツを検索することにより受講者がアダプティブに学習することができます。また、パフォーマンスサポートツールとしても活用できますし、既存のトレーニングとも併用することもできます。

5.次世代の人材育成戦略

マイクロラーニング(Microlearning)は、既存のトレーニングを全てモバイルテクノロジーに置き替え、実地研修が無くても人を育成できるような仕掛けを作ることが目標です。そのためには、従業員が常にモバイルで学習をする下地を作っていくことが重要です。

マイクロラーニングに対する誤った理解

マイクロラーニングに対する誤った理解

マイクロラーニング(Microlearning)とは長く退屈なeラーニングはなく、短くコンパクトな学習コンテンツで学ぶ新時代の教育ツールです。学習デバイスとしてノート パソコン、タブレット、スマートフォンなどが挙げられ、単に何かを閲覧するだけでなくインタラクティブなコンテンツにより学習が展開されます。そして重要な情報を記憶に留めるため、一気に学習を終わらせず 3~5日くらいの間隔で少しづつ学んでいきます。また、マイクロラーニング(Microlearning)は学習管理システム(LMS)が必須ではありません。学びが必要に迫られた時、素早くアクセス(SNS、メッセンジャー等)できることに重きを置いてます。

以下、誤った理解です

1. マイクロラーニングは長いコンテンツを細かく分割したもの

マイクロラーニングは、長い学習コンテンツを分割しただけのものではありません。「チャンク」と呼ばれ、個々に独立したスタンドアロンのコンテンツです。短いだけでなく自己完結型でわかりやすいものでなければなりません。

2.マイクロラーニングは短いコンテンツを短い期間でやるということではありません。

マイクロラーニングはつい短いことがフォーカスされますが、何でも短くすれば良いというものではありません。個々の学習目標が効率的に達成できることが重要です。ゆえに学ぶことが多い場合は当然、コンテンツも多くなりますし、その目標に達しない場合は期間も長くなります。

3. コンテンツが全て映像やゲーミフィケーションである必要はありません

マイクロラーニングのコンテンツが全て映像、ゲーミフィケーション、派手なアニメーションである必要はありません。もちろん文章だけでも良いし、チェックリスト、クイズ、インフォグラフィックを活用したプレゼンテーション、シナリオ、役割演技なども含まれます。
学習する内容に合わせ様々な表現方法を使って学びます。

4.マイクロラーニングはeラーニングで代用することはできません

マイクロラーニングは、パフォーマンスサポートのための強力なツールです。eラーニングのように学習管理システム+コンテンツで完結するものではなく、効率的かつ効果的な教育手法を取り入れて行うものなので代替えにはなりません。特にパフォーマンスサポート、行動変容などで威力を発揮します。

集中力の持続と記憶の定着にマイクロラーニング

集中力の持続と記憶の定着にマイクロラーニング

実際、集中力はどのくらいの時間もつだろうか。マイクロソフト社のレポートによると、
現代人の集中力がもつのは、わずか8秒だそう。ひとつの仕事に集中するのは、とても難し

いことがわかりますね。そんな中、世間一般のeラーニング研修はどうでしょう?
60分~90分あります。もはや集中とは遠いレベルです。
ちなみに、「忘却曲線」(ヘルマン ・ エビングハウス) によると人は学んでから30日後
ほぼ80%を忘れるそうです。なので、何か忘れないようにする施策が必要ですよね。

そこでマイクロラーニングの登場です。学習者は定められた学習目標を達成するために
2~5分で完結された短いコンテンツをある程度 間隔を置きながら学んでいきます。
もちろん、その短いコンテンツが、大きくは教育体系の中の一つの断片(ナゲット)で
なくてはなりません。いずれにせよ 一気に学んで一気に忘れるより効率が良いということです。
また、学習時間を短縮することにも役立ちます。

また、マイクロラーニングはインフォーマルラーニングに最もフィットしています。
今までインフォーマルラーニングはIT化されて無かったですがスマホの出現により
可能となりました。

以下、参考までにマイクロラーニングの学習事例を記しました

(1)音声のみを聴いて学ぶ
(2)フラッシュ カードで学ぶ
(3)クイズに答える
(4)ロールプレーイングゲームをする
(5)ショートビデオ見る
(6)他の人のチャットの会話を見て学ぶ
(7)モバイルでシミュレーションを行う
(8)インフォ グラフィックを見て学ぶ

マイクロラーニングは、米国では多くの企業 / 組織で使用されているそうです
ウォルマートは、従業員の製品知識と安全対策などを学んでいます。
先に書いたマイクロラーニングの運用法を実践しているため
知識の(記憶の)定着に役立っているそうです。

また、彼らは個々の学習レベルを測定するのにゲーミフィケーションを行ったとのことです。
インター コンチネンタル ホテル グループ (IHG) ではマイクロラーニングが
顧客サービスにすごく役立っているそうです。今までの学習期間は5週間でしたが
それをマイクロラーニングの活用により2週間に減らしたとのことです。(これは凄い)
ちなみにコンテンツは簡単なテストを作成し繰り返し行ったそうです。

そのほか、銀行の多くの製品知識習得のためにマイクロラーニングを使ってますし
ウェルネス系の企業ではお役様への医療行為・栄養の基礎知識習得に関する研修に
マイクロラーニングを使っているそうです。

マイクロラーニング・キーワードマップ公開

マイクロラーニング・キーワードマップ公開

マイクロラーニングに関するキーワードを集めたマップを株式会社WARKで作成しました。こちらを見て頂ければ「マイクロラーニング」がどのようなものか 大よそ掴めると思います。是非、ご覧ください!

(1)BYOD、インフォーマルラーニング、ミレニアル世代 ⇒ モバイルファースト
(2)仕事の手を止めない、学習者中心の設計 ⇒ ジャストインタイム
(3)不向きな内容もある、3~5分の内容、単独で完結した内容 ⇒ ナゲットチャンク
(4)データ解析、チャットボット、クラウドベース ⇒ 先端IT技術の活用
(5)動画、文字画像、などを駆使する、ユニバーサルアクセス、インフォグラフィックス ⇒ コンテンツの様々な表現
(6)コンテンツ設計の重要性、ストックor更新、検索機能の充実 ⇒ ライブラリ化
(7)ツールを、最大限活用、コンテンツの新鮮さ保持、3倍の速度半分のコスト ⇒ 更新の手軽さ
(8)サブスクリプションラーニング、スマホは1日150回見る、ゲーム感覚の内容 ⇒ 学習の習慣づけ

これらマイクロラーニングキーワードに関しては、WARKのマイクロラーニング座談会で常時、お話させて頂いております。

サブスクリプション・ラーニングとは

サブスクリプション・ラーニングとは

(サブスクリプション・ラーニングはマイクロラーニングの手法の一つです)
サブスクリプション・ラーニングとは長いコンテンツを一気に学習するのではなく5〜10分の短いコンテンツを少しづつ配信し、少しづつ学んで行く手法です。
サブスクリプション・ラーニングでは教材をモバイルで学ぶだけでなく、職場での教育(OJTなど)と併用して学んで行きます。コンテンツは(ナゲット)格納されたURLを電子メール、テキストメッセージ、携帯電話アプリなどに記して従業員に送信します。

従来のeラーニングとサブスクリプション・ラーニングの比較

例えば90分間のeラーニングコースがあったとしてそれ同等のサブスクリプション・ラーニングと比較してみましょう。

通常のeラーニングでは学習者は1日に1回座って90分間のeラーニングプログラムを行います。ただし、学習したコンテンツを再度 学ぶことはありません。サブスクリプションの場合は5分のナゲット(コンテンツ)を18のセグメントに分けて配信し少しづつ学習して頂きます。また、サブスクリプション(定期購読学習)のタイミングを理解して頂くために、カレンダーにナゲットの種類を示しておく必要があります。ぜひ、御社様でも試してみて下さい!

マイクロラーニングで販促技術を強化する

マイクロラーニングで販促技術を強化する

プロフェッショナルなセールスマンは間違いなく、年次でセールス・キックオフ・ミーティング、プロダクト・ローンチトレーニング・セッションなど 多くのタスクがあります。それらの教育に関して今までは達成度も測れず、如何ともし難い座学研修を段階的に(階層別に)受けさせられてきました。

しかし経営層はこれらの座学研修に納得しておりません。
経験の浅いセールスマンにも業績知識レベルの高い営業担当者と同じ知識とスキルを学ぶことを望みます。

たとえば、ストーリーテリング(講談)、セールスメッセージのやりとりの訓練、プレゼンテーションスキルなどの重要なスキルも磨かせたいと思っています。
知識はセールス担当者の通貨であり、営業担当者のセールストレーニングと実践訓練があり、営業担当者の売上げ向上に役立ちます。しかし現実は、これらのプロセスに教室で行う座学の研修は有効ではないと言われております。

いくつか統計的に見てみましょう:営業担当者の約55%が基本的な営業スキルが不足しています。座学で学習されたコンテンツの約50%は5週間以内に忘れられ、84%は90日間以内に忘れられます。しかし、米国の企業はその効果が疑わしい座学の研修に年間160億ドルを費やし続けています。

企業が投資する時間と資金から考えれば、研修時間を増やしたり、予算を増やしたりすること自体ナンセンスです。むしろ、根本的な問題解決としては、同時間に人を集めて一回こっきり行う研修よりも業務の合間に少しづつ行う研修を数多くやる方が効果的です。

年に一度のセールス研修(座学)や、企業の学習管理システムを通じて提供される研修をアーカイブ化しただけのeラーニングコースなどは正直、あまり役立ちません。如何にして効率的かつ効果的な学習法を考える。要するに学びと知識を如何に定着化させるかが大切だと考えられています。

マイクロラーニングと販促シミュレーションの組み合わせ

マイクロラーニングは、学習の連続性を重視します。忘却を防ぐために ある程度間隔を開け短いコンテンツを繰り返し行わせる、これに販促のシミュレーショントレーニングを組み合わせると最も高い効果を出すことができます。まず、基礎知識を習得するトレーニングとして短いコンテンツ(チャンク)が数度に渡って配信されますこれにより短い期間で高利率良く知識を習得することが出来ます。

しかし、そのナレッジを記憶に保持するには意識的な努力が必要です
マイクロラーニングで得た知識が現場での体験として再現されないと人は忘れていってしまうものです。私たちは1日に膨大な量の情報をインプットするので
重要だと判断した以外の情報は見過ごすよう脳が進化してしまいました。逆に見過ごしてしまった情報があれば、それをマイクロラーニングによる習得することはとても大切だと言えます。

マイクロラーニングを効率的に行うためのテクニックそしては、ケーススタディーを閲覧する、クイズ・テスト、シミュレーション、ロールプレーイングなど様々な手法があります。このようなコンテンツだと忙しい人々にも喜んで活用していただけます。また、新しいコンテンツを連続して その日中に配信したり数日おき 数週間おきに配信するととても効果的です。、実際の研究では、間隔を空けた繰り返し学習を行うとナレッジの忘却を30〜55%改善されたと言われてます。

多くの成功した販売組織は、強化学習と、クイズやフラッシュカードなどの間隔を空けた繰り返しテクニックを使用しています。

また、セールスのキックオフや製品トレーニングより効果的に学習させるコツは
一定の間隔で見ることが出来る小さな映像コンテンツ(画像を活用したものも含む)を活用すると良いでしょう。その他のベストプラクティスとしては、シミュレーションやロールプレイなどのゲーミングコンテンツや内製化されたコンテンツも含まれます。これらのコンテンツを一定期間 定期的に配信します。また これらの技術を使用することにより、脳の前頭前野から、海馬の大容量長期記憶に情報が移動し、後でそれらを引き出すのに労力が少なくなてすみます。営業担当者は、現場で課題が発生した時、その課題解決のためのナレッジをマイクロラーニングで補足していきます。

マイクロラーニングによるオンボーディング研修

マイクロラーニングによるオンボーディング研修

オンボーディングの主目的は、新しいスタッフにパフォーマンスの基礎をしっかり教え組織にスムーズに招き入れるためにあります。ここでのキーワードは「短時間」と「ファンデーション」です。 オンボーディングに
マイクロラーニングを活用するためには、しっかりした秀逸なコンテンツ(学習ナゲット)が必要です。

特にオンボーディング研修の場合は長くて退屈な実地トレーニングより
マイクロラーニングの方が、効率よく端的に学べます。 また、新人スタッフとシニアスタッフの二人三脚でマイクロラーニング(モバイルラーニング)を使いながらのOJTは、実地研修、集合研修よりしっかりと学びを定着させることができると言われてます。集合研修よりマイクロラーニングの方が遥かに効果的です。

マイクロラーニングは安全手順、環境ガイドライン、行動規範の教育に向いている!

社員全員に行うコンプライアンス研修はマイクロラーニングにあまり向いてません。Microlearningは、社員が比較的少なかったり、組織ごとの研修に向いています。その他、安全手順、環境ガイドライン、行動規範など比較的単純なコンテンツを学ばせることに最適です。 また、マイクロラーニングは、社員全員が学ぶ総合学習の補完ツールとしてなら役立ちます。
実際、このような形で使用してる例はいっぱいあります。

マイクロラーニング・オンライン学習で特に便利な点は、必要に応じてトレーニングコンテンツを簡単に更新できることです。 Microlearningはこの柔軟性がeラーニングや実地研修より優れている点です。

マイクロラーニングは製品・サービスの仕様や技術習得に向いている

マイクロラーニング用のコンテンツは企業が新しい製品やワークフローについてスタッフにスピーディーに教える必要があるので、簡潔にできていることが重要です。たとえば、主要製品のアップデートに合わせ素早くコンテンツをまとめて更新する必要があります。また、スタッフにその製品の宣伝方法を教える時も同様です。この場合はコンテンツ作成のためのツールを使うと良いでしょう。

その他、レストランチェーンで新しいメニューを作り、それをフランチャイズ店に知らせるときなどはチェーンの本部で、マイクロラーニングコース(ビデオやテスト、インフォグラフィックスを含む)を用意し、すぐにスタッフのスマートフォンにURLを送っています。

今までは、オンボーディングやコンプライアンストレーニングについて記させて頂きましたが体系立てられたフォーマルラーニングにも活用することももできます。Microlearningは、特にアプリなどをダウンロードしなくてもスタンドアロンで使えるので便利です。また、スマートフォンをベースにした小さなスクリーンでの学びも最近ではあまり苦にならなくなりましたむしろ、多忙な勤務スケジュールのスタッフは、パソコンの前に向かうことが出来ず自分のペースで学べ、どこにいても学べるマイクロラーニングが便利です。

スマートフォンを活用したマイクロラーニングは、常にウイルスの威勢に脅かされるパソコンで学ぶより安全です。セキュリティーも高くなります。また、スマートフォンは皆、1日 約150回見てると言われており、パソコンでパワーポイントを眺めているより、学習効果も高くなると思われます。また、今日のmicrolearningコンテンツは、単純なカードベースのトレーニングアプリよりもはるかに強力です。たとえば、ビデオ、オーディオ、インフォグラフィックス、プレゼンテーション、ロールプレーイング、ゲームなどインタラクティブな要素をコンテンツに多数含めることができます。

マイクロラーニングで新人研修

マイクロラーニングで新人研修

どの業界でも、従業員のトレーニングに長時間割ける余裕はありません。従業員の定着率が良くない企業では派遣やパートタイマーをスピーディーに育成し、戦力にする必要があります。それゆえ、短時間学習と一口サイズの(2分から5分)コンテンツが主体のマイクロラーニングは、短期間で集中的に従業員を訓練する最善の方法です。

たとえば、とある小売チェーンでは、マイクロラーニングを使用して、新人営業マンに、季節ごとに売れる様々な製品やサービスの仕様を習得させてます。同様に、ホスピタリティー業界では、夏期休暇やゴールデンウィーク期間のために雇用する臨時スタッフの訓練にマイクロラーニングを活用しています。マイクロラーニングは、今までPCやITと無縁だった上記のような業界のスタッフにも教育を与えることを可能にします。(皆、スマートフォンは常に持ち歩いてるので、それを利用します⇒BYOD)また、必要に応じて、スマホでトレーニング資料を参照することもできます。

マイクロラーニングはお客様最前線で働くスタッフ向けに販売・セールス技術やお客様サポートなどのトレーニングを行っています。それらのトレーニングで しっかり学習して、難しい類のお客様がいらっしゃってもしっかり対応できる能力を身に着けます。

また、小売業のスタッフは、製品の仕様やクレジット、各種支払いに関する
オプションに精通している必要があります。同様に、カスタマーサポートに携わるスタッフは、製品の仕組みやお客様からの修理・返品対応に対し説明できなければなりません。それらもモバイルを見てで覚えるようにします。マイクロラーニングは、スタッフに短期間で素早く学ばせることに効果覿面の教育手法です。

マイクロラーニングとモバイルラーニングの組み合わせがベスト!その理由は?

マイクロラーニングとモバイルラーニングの組み合わせがベスト!その理由は?

マイクロラーニングとモバイルラーニングの組み合わせがベスト!過去5年間で、モバイルラーニングの活用は 、あらゆる組織でのトレーニングに不可欠な要素として着実に増加しています。

特にBring Your Own Device(BYOD)ポリシーに基づく学習者のスマートフォンやタブレットの使用は、モバイルラーニングによる学習を勢いづかせました。ミレニアム世代という新しい労働力の増加も、その幅広い利用に貢献してきました。それに倣い、マイクロラーニングの導入も進みました。

最初、モバイルラーニングはフォーマルラーニング(実地研修)のサポートツールとして利用されましたが、ここ2年間 フォーマルラーニングとインフォーマルラーニングの両方に活用できることがわかりました。学習者のことを考えると短期集中訓練の方が効率が良くモバイルラーニングの導入の増加に伴い、研修のメインはマイクロラーニングとなりました。

マイクロラーニングとモバイルラーニングを組み合わせてどのように活用できるか?

「モバイルラーニングとは何?その主要な特徴は何?」

モバイルラーニングは外出先での学習を可能とします。学習者中心のアプローチであり、長所は次のとおりです。学習者は各々アクセス権限を与えられており、いつでもどこでもラーニングサイトにアクセスできます。また、学習者は全て自分のペースで学習することができます。

モバイルラーニングは同じコースをデスクトップPC、ラップトップPC、タブレット、スマートフォンで学習することができます。(マルチデバイス)現況、どこにいてもインターネットに接続は ほぼ可能なので、様々な学習ニーズに対応することができます。

企業研修の大部分でモバイルラーニングの技術を適用することができます。これらは、オンボーディング、ソフトスキル、プロフェッショナルスキル、コンプライアンスなどの多様なトレーニングニーズが含まれます。さらに、モバイルラーニングは、学びを必要としている学習者個々に学習を提供することができます。

「マイクロラーニングとは何か?」

マイクロラーニングは、名前が示すように、短い一口サイズの学習コンテンツ(ナゲット)です。ただし、従来のeラーニングの短縮版だけではありません。

それらは短くても特定の学習結果を満たすように設計されています。通常の学習時間としては2-5分とし7分を超えないくらいが適度と言われています。マイクロラーニングベースのトレーニングの需要は常にそこにありました。

以下、マイクロラーニングの優れているところです。

(1)短い学習時間でも課題を解決できる
(2)パフォーマンス・サポートに向いている
(3)より高い学習完了率を実現できる

昔、eラーニングと言えばパソコン学習でしたがそれは過去のことで、現在はモバイルで学ぶのがスタンダードです。

フォーマルラーニング

複数の学習ナゲットを組み合わせることににより個々の学習体系を作ることができます。それにより、企業の研修ニーズのほぼ全てに対応することができます。また、現状行っているフォーマルラーニングを強化し、取得した知識をすぐに仕事で活かせるようにします。さらに、特定の課題に対処するためのジャストインタイムアシストやマイクロラーニングベースの技術を標準として使用することで、組織のパフォーマンス向上に役立て、ビジネスの質を変えていくこともできます。

その他、事前のワークショップの準備をサポートしたり、セッションが終わった後の事後学習にも活用することが出来ます。

モバイルでの学習に欠かせないスマートフォンやタブレットは、短いナゲットなので外出先でも利用できます。昔のeラーニングとは対照的にパーソナライズドに学習を提供することができます。ゲーミング、ビデオ、ロールプレーイングなどのトレンドアプローチを活用してください。パフォーマンス向上にどうのように反映されるか調べてみてください。きっと高い完了率を得ることができると思います。

マイクロラーニングを試してみませんか?

マイクロラーニングを試してみませんか?

あなたもマイクロラーニングを試してみませんか?是非、iPhoneなどでTRYしてみてください。(あくまでもコンテンツサンプルとして使用感をお試しください)
———————————————————-
★「ITパスポート試験トライアル」サンプルURL
http://wark.sub.jp/2018sample08/iTest/ITpassport/index.html
———————————————————-
★「危険物取扱者試験トライアル」サンプルURL
http://wark.sub.jp/2018sample08/iTest/Kikenbutu/index.html
———————————————————-
★「幼稚園教諭試験トライアル」サンプルURL
http://wark.sub.jp/2018sample08/iTest/Kindergarten/index.html
———————————————————-
※本コンテンツはWARKのアイテスタロイドで制作しました

あなたの会社でマイクロラーニングを採用すべき理由

あなたの会社でマイクロラーニングを採用すべき理由

マイクロラーニングは旧来のeラーニングコンテンツの短縮バージョンではありません。ひとつの学習ナゲットの中で内容は完結しており、学習に要する時間もおおよそ2分から5分、最大でも7分を超えないことが理想的と言われております。Microlearningは業務に必要なスキルをトレーニングすることに向いております。仕事の合間に短い時間で素早く学ぶことができるので 業務上の課題を迅速に解決していくことに役立ちます。

また、ネットが繋がるところならば いつでも、どこでも学習できるので、必要な時に必要なコンテンツにアクセスできます。さらにMicrolearningは「モバイルファース」ですが、実際はマルチ デバイスに対応に対応してますので、デスクトップ、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンどれでも問題なく学べるのが特徴です。

現在、企業研修で行われているソフトのスキル、専門技術、コンプライアンスなどもMicrolearningに置き替えられています。Microlearningは素晴らしいパフォーマンス・サポート・ツールであることは間違えありません。

今だからこそMicrolearningを採用すべき

Microlearningの活用は世界的に猛スピードで広がっています。外出先でスマートフォンを見て少し学ぶだけでも大きな効果が得られます。特にインフォーマルラーニングにおいて効果的です。なのでどこの企業でも行っている「eラーニング」とは切り離して考えてください。用途も目的も違います。また、eラーニングを補完するものでもありません。以下、Microlearningでよく言われているキーワードです。

(1)パーソナライズド
(2)Just in Time
(3)モバイルファースト
(4)インタラクティブコンテンツ(ロールプレーイング、テスティングなど)
(5)インフォーメーショングラフィックス
(6)マルチデバイス、
(7)コンテンツの内製化

貴社のマイクロラーニング導入を支援します
ご相談は株式会社WARKまで

マイクロラーニングを活用し職場でインフォーマルラーニングを促進する方法

マイクロラーニングを活用し職場でインフォーマルラーニングを促進する方法

インフォーマルラーニングの学習動機の第一は「学習欲」「学習への情熱」です。彼らは、学習に対し様々な興味を持っていますし、自分のペースで学びたい内容を選択して学習しています。microlearning を活用により、どのようにインフォーマルラーニングを促進することができるのでしょうか

インフォーマルラーニングとは何?

学習者の興味・関心、好み、及び関連して「知りたいから知る」「学びたいことを学ぶ」のがインフォーマルラーニングです。学習者は自身のペースで学びを
コントロールすることができます。ここでは、インフォーマルラーニングの成功は全て学習者に委ねられていることに注目です。 インフォーマルラーニングにより学ぶ学習者は、しっかりした目標を持っており常に探求心旺盛です。

また、正式な研修やeラーニングとは異なり、構造化されたコンテンツやプログラムだけでなく、日常の作業中に同僚や高齢者と教えあったり学びあったりすることもインフォーマルラーニングと言われております。インフォーマルラーニングは自発的であり、学習者自身の好奇心をくすぐり、各々の関心事が見つかるたびに学びが深くなっていきます。仕事の中で面白い発見があったり、新しい知識を得たり、新しい技法を学習したり、現在持っているスキルを向上させたりすることで満足感を得ることが出来ます。

職場でのインフォーマルラーニングにおいてもマイクロラーニングはとても効果的でありもしマイクロラーニングを活用するなら、以下の5つのフォーマットが有用です。

(1)インタラクティブなコンテンツ(テスト、クイズなど)
(2)電子書籍(電子マニュアル含む)
(3)説明用の動画(スライド&ナレーション)
(4)分岐シナリオベースのシミュレーション
(5)キネティックテキストアニメーション

貴社のマイクロラーニングをサポートします(System&Contents)
詳しくは株式会社WARKまでご連絡ください。

« Older posts