2011-12-09の記事です。

eラーニング・コンテンツ内製化研究グループ、久々の会合、とても素晴らしかったです!
今月はスペシャルゲストとして、アドビ システムズのeラーニング
を統括するTraining Manager の畠中俊巳さんにお越しいただき
アドビ様のeラーニングの取り組みや、どのように内製化されてるか?など
思う存分語って頂きました。

eラーニングAAA16

真剣に聞き入るコンテンツ内製化の研究員!皆で必死に筆記しました。
映像収録をしてなかったことに悔いが残ります。

畠中さんには、ぜひ第二回もやって頂ければと思います!

また、受講者の方々から下記のようなフィードバックがあったそうです。

(1)受講者に問題を作るという課題を与えて、その作った問題に制作者(自分)の
名前が表示されると楽しい気分になった。

(2)フォーラムで、質問しやすい雰囲気で、すぐに回答を得られるところが良かった。

(3)他人の質問をみて、自分が気づかなかったことも見つかり共有できる

(4)楽しいトレーニングという印象を受けた。

その他、とても参考になりました。

eラーニングAAA15

講師は学びのサポート、んんーん「新しい学びのスタイル」を感じさせます
ちなみに、システムはオープンソースのLMS「moodleを利用、コンテンツ
は内製化とのことです。

eラーニングAAA14

そのあとは、恒例の懇親会!
eラーニングを酒の肴に、熱く語り合った楽しい夜でした。

(畠中さん、本当にありがとうございます)