elearningbdrh4

これは痛い!

大阪市教育委員会は16日、2015年度から市立小・中学校に導入するタブレット端末約1万8千台のリース業者を決める一般競争入札を中止すると発表した。匿名の情報提供があり、調査したところ、入札に関する情報が特定の業者に流出していることが判明、公正性を確保できないと判断した。

>匿名の情報提供
>これはマイクロソフトさんではないか?(笑)

市教委によると、入札実施が公表される前に市教育センターの担当者が、タブレット端末の台数や機能などを記載した入札の仕様書を特定の業者にメールで送っていた。この業者は、13年度からモデル校で試験的に実施している事業の助言をしていた。

>大阪でiPadを使っているモデル校とはどこだろう?

市教委は、現時点で担当者への利益供与のような不正行為は認められていないとしているが、19~21日に実施予定の入札を中止。引き続き調査し、今後の入札実施や方法について検討する。

>これで、iPadは無くなったな。windowsかアンドロイド

市は15年度、リース契約した端末を市内の約420校に配備する計画。入札中止で、配備は9月以降に遅れる見込みだ。

>なるほど!