elearning_tgfae19

日本e-Learningコンソシアムは、eLP資格取得「eラーニングの課題と将来像2014」コースを開講いたします。本コースはeLP資格を取得するための教育プログラムの1つです。(eLPエキスパート、eLPマネージャー、コンサルタント、ラーニングデザイナー対象コース) 資格取得には、複数のプログラムの受講が必須となります。

資格取得の詳細については、eLP資格制度 資格取得コース開始のご案内をご覧ください。
http://elc.or.jp/tabid/236/Default.aspx

■プログラム

第1章 企業内教育の価値とeラーニングの俯瞰
第2章 社会の変化とラーニングモデルの進化
第3章 日本の企業内教育の特性とeラーニングの課題
第4章 Learning1.0タイプeラーニング活用の深化
第5章 Learning2.0タイプのeラーニングの正体と具体的システム例
第6章 企業内教育のeラーニングの気づき

【修了課題】
以下の6つのテーマからあなたが興味やインパクトを得たテーマについて1テーマ以上幾つでもレポートを提出して下さい。
1)自組織の教育体制のReviewとeラーニング活用による改善の可能性
2)企業内教育のeラーニング活用の可能性
3)自組織のeラーニング活用のグランドデザイン
4)業務に貢献する教育とその評価法
5)知識基盤社会での社会人教育の持つべき特徴
6)情報が爆発する時代の社会人教育の持つべき特徴とICTの果たす役割
※レポート量:1,000文字以上、上限自由

 

■課題提出締切:2014年3月31日(月)  課題レポート提出後、
講師からレポートの修正を求められることがあります。

【合否判定基準】
提出されたレポートから以下の内容のいずれかについて、よく理解されていると判断できることが合格の基準となります。 ・成人教育の持つ特徴 ・企業内教育が持つべき目標 ・eラーニングの特徴を発揮する方法 ・変化する社会に対応する社会人教育の機能 ・知識基盤社会における社会人教育のKFS